知らなかったじゃ済まされない世の中

簡単に自己紹介をすると

私は今大学3年生。そして現在留学中。

地方の国立大学で専攻は一応英語、一応。

日本に帰って私を待っているのは、

みなさんご存知のとおり

【就職活動】

別に就職するのが、働くのが嫌なわけではない。

一応色々な分野の職種や企業を調べて

自分なりに研究してるつもり、一応。

そう、私はここ何年かいつだって一応で生きている。

一応、みんな行ってるし就職に有利だから大学へ。

一応、英語専攻だし就職に有利だから留学へ。

一応、親を安心させるために就職しよう。

全部全部私がやってることは一応で

それがダメだとも思わない

でもどうにか本気になれない

全てが一応だから

いつからだろう、こんなに自分がダサいのは。

同世代で活躍している人が

眩しい。というより不思議。

みんなどこかで私とは違う道を選んで

一応から抜け出している。

一体どこで、何が違うんだ。さっぱり分からない。

今の私は誰かに共感されたい

同じ境遇の人を見つけて安心したい

っていうわけでもなく

今こうして

一応自分の考えをここに残すことが

私に必要だと思ったから。

いつか一応じゃなくて

絶対になればいいけれど。